乳ガンになりましたがステージⅠです。

乳ガンの告知を受けて1年が経ちました。今は寛解状態です。そんな私の生活を書いていこうかなと思います。

再診

乳ガン検診の結果を持って市民病院の乳腺呼吸器外科を受診しました。


腫瘍はしっかりエックス線に写っていた。


乳房には腫瘍はなかった。


あったのは左鎖骨下。


あんなに痛い思いして撮ったマンモグラフィー。 結局は意味なかった。 鎖骨下なんて…。

健診センターの医師には見つけられなかったけど、写真を見る専門の医師3人が見つけてくれた。 お陰でステージ1で済んだ。


診察でエコーもした。 腫瘍は筋肉を引っ張っていた。 だから突っ張った感じもしてたんや。


「間違いなく癌ですね。」


「乳房ではないのに、こんな上なのに乳ガンなんですか?」


「乳ガンです。 乳腺のある範囲は広いんですよ。 だから乳房より下に出来ることもあります。」と。


そんな事、どんなサイトにも載ってなかったわ。


だから私は周りの人に言いまくってます。


「乳ガンは乳房だけではない! 鎖骨下から乳房の下まで調べろ!」と。


私の様に、しこりが乳房にないことで悩んだり放置したりする人がいるかも知れません。

そんな人は先ず乳腺外科へ行って下さい。